KATEKYO静岡

0120-00-1111

新静岡駅前校 054-272-6622 浜松駅南口校 053-454-4488 藤枝駅前校 054-646-0011 沼津校 055-925-2200 焼津校 054-625-8778
  • 0120-00-1111

[受付時間] 月~金 10時~20時、土 13時~18時

KATEKYO知恵袋

【職業紹介シリーズ】公認会計士の仕事とその魅力について紹介

2024年03月20日

 

公認会計士は、企業の財務を管理し、法的な義務を遵守する重要な役割を果たす専門家です。彼らは財務報告書の作成や監査、税務相談などさまざまな業務を通じて、企業の健全性と透明性を確保し、投資家や関係者に信頼を提供します。

この記事では、公認会計士の職務や資格取得の過程、キャリアの展望について詳しく探っていきます。

 

公認会計士ってどんな仕事?

公認会計士は、企業や個人の財務管理に関する専門家です。彼らの仕事は多岐にわたりますが、主な業務は以下のようになります。

 

財務報告書の作成

公認会計士は、企業や組織の財務状況を正確に表すための財務報告書を作成します。これには、利益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書などが含まれます。これらの報告書は、企業の業績や財務状態を理解し、経営上の意思決定を支援するために利用されます。

 

監査業務

企業の財務報告書や会計記録を審査して、その正確性や信頼性を評価するのも公認会計士の仕事のひとつです。監査を通じて、企業が法的な規制や会計基準を遵守しているかどうかを確認し、投資家や関係者に対して信頼性の高い情報を提供します。

 

税務相談

公認会計士は、企業や個人の税務計画や申告に関する助言を提供します。彼らは税務法や規制に詳しく、クライアントが税金を最適化し、法的に正当な範囲内で負担を最小限に抑えるのを支援します。

 

財務アドバイス

資金調達の計画、投資戦略の策定、財務リスクの管理など、企業や個人に財務上のアドバイスを提供します。クライアントの財務目標を理解し、それらを達成するための戦略を立案します。

 

これらの業務を通じて、公認会計士は企業や個人の財務を適切に管理し、法的な規制に準拠しながら成長や持続可能性を支援しています。

 

公認会計士の魅力と大変さ

 

では、そんな魅力あふれる公認会計士の仕事ですが、実際に働くことでどのような魅力を感じられるのでしょうか。

公認会計士の魅力

 

専門知識と信頼性の向上

公認会計士の資格を取得することで、財務管理や会計に関する専門知識を習得し、高い信頼性を持つ専門家としての地位を築くことができます。この資格は国際的に認められており、多くの企業や組織にとって財務面での重要な信頼関係を築くことができるため、自己成長とキャリアの安定性につながります。

 

多岐にわたるキャリアパス

公認会計士の資格を持つことで、監査や税務、財務アドバイザリーなど、さまざまな分野でキャリアを展開することができます。また、公認会計士の需要は常に高く、さまざまな業種や組織で求人があります。このため、自分の興味や適性に合わせてキャリアパスを選択することが可能です。

 

社会貢献と影響力の機会

公認会計士は企業の財務を監査し、法的な規制に準拠させることで、企業の透明性と責任の向上に貢献します。さらに、財務アドバイスや税務相談を通じて、個人や企業が持続可能な財務戦略を構築し、成長を支援するのも公認会計士の役割のひとつ。そのため、公認会計士は社会において重要な役割を果たすことができ、自らの仕事が社会全体に影響を与えることに強い誇りを感じられることでしょう。

 

公認会計士の大変さ

 

厳格な資格要件と試験

公認会計士になるには、一定の学歴要件や実務経験を満たす必要があります。その中でも、公認会計士試験と呼ばれる非常に難しい試験は、高度な会計知識や法律の理解を要求し、合格率も比較的低いため、多くの時間と努力が必要です。

 

持続的な教育と更新

公認会計士になった後も、定期的な継続教育が求められます。会計基準や法律の変更に迅速に対応するため、常に最新の情報を学び、スキルを更新する必要があります。これには時間と労力がかかるため、公認会計士としてのキャリアは常に学び続けるプロセスが重要であると言えます。

 

責任の重さとプレッシャー

公認会計士は企業や個人の財務に関する重要な責任を負います。彼らの業務は誤りが許されないほど厳格であり、時には法的な問題や財務スキャンダルに関わるリスクも存在します。そのため、常に高い精度と正確性が求められ、プレッシャーやストレスがかかることがあります。

 

公認会計士になる道は険しいものですが、その責任とプレッシャーに耐えることで、高い信頼性と専門性を備えた専門家として成長することができます。

 

 

公認会計士になるために必要なこととは?

公認会計士になるためには、以下の3つのステップが必要です。

STEP1:公認会計士試験


公認会計士になるための最初の関門は、公認会計士試験です。この試験は一般的には医師や弁護士とは異なり、受験資格が一切設けられていません。誰でも受験することができます。公認会計士試験は、短答式試験と論文式試験の2つのステージで構成されており、それぞれのステージをクリアする必要があります。

 

STEP2:就職(監査法人修行)

公認会計士試験に合格した後、公認会計士として正式に登録するためには、実務経験を積む必要があります。多くの場合、公認会計士は監査法人での修行を経験します。この実務経験を通じて、実務能力を高め、公認会計士としてのスキルを磨きます。

 

STEP3:公認会計士登録

就職先での実務経験を積んだ後、公認会計士として正式に登録することが最終段階です。この登録には、一定の実務経験や修了考査などが必要とされます。公認会計士登録を経て初めて、正式に公認会計士としての資格を得ることができます。

 

公認会計士になるまでの流れは、公認会計士試験の合格後に約6年かかると言われています。公認会計士試験合格後、実務経験を積む期間や登録手続きなど、各段階での手続きや準備が必要です。公認会計士を目指す方は、将来のキャリアを想定して、早めに準備を進めることが重要です。

 

公認会計士になることは容易ではありませんが、その努力に見合うだけの報酬があります。公認会計士としてのキャリアは、専門知識の獲得や信頼性の向上、多様なキャリアパスの可能性など、数多くの魅力があります。しかし、この道は挑戦的であり、持続的な学習と成長が求められることでしょう。公認会計士は責任あるポジションに就き、企業や個人の財務を管理し、社会への貢献を果たします。そのため、公認会計士になるための苦労は決して無駄ではなく、貴重な経験と成長にもつながります。

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは静岡県内に5教室