KATEKYO静岡

0120-00-1111

新静岡駅前校 054-272-6622 浜松駅南口校 053-454-4488 藤枝駅前校 054-646-0011 沼津校 055-925-2200 焼津校 054-625-8778
  • 0120-00-1111

[受付時間] 月~金 10時~20時、土 13時~18時

KATEKYO知恵袋

【職業紹介シリーズ】命懸け!『スタントマン』の仕事とその魅力

2024年04月17日

 

スタントマンは映画やテレビ番組で、危険なシーンやアクションを演じるプロフェッショナルです。時に彼らは自分の身体を使って、車の追跡シーンや戦闘シーンなど、スリリングな瞬間を生み出し、視聴者に喜びと感動を与えています。

この記事では、スタントマンの仕事の舞台裏に迫り、その役割や必要なスキルについて解説します。

 

スタントマンってどんな仕事?

スタントマンの主な仕事は、アクションができない俳優に代わって体を張ったシーンの演技をすることです。車やバイクの運転や殺陣、ロープアクションなど、多岐にわたるアクションシーンを担当します。彼らは高度な運動神経、反射神経、体力を必要とし、訓練を重ねながら危険なシーンを安全かつ効果的に演じています。ダンスや武術の技能も役立ち、現場スタッフとのコミュニケーション能力も欠かせません。彼らの仕事は命がけであり、自己保護やチームとの連携が不可欠な職業です。

 

スタントマンの魅力と大変さ

やりがい抜群!ともいえるスタントマンの仕事ですが、実際に働くことにどのような魅力があるのでしょうか。

 

スタントマンの魅力

スタントマンとしてのキャリアは、アドレナリンがほとばしるスリリングな体験や、映画やテレビ番組などのエンターテインメント業界で自らのスキルを発揮できる魅力があります。

スタントマンとしての仕事は決して単調ではなく、常に異なるシーンや状況に対応するため、創造性と柔軟性が求められることでしょう。また、自らの身体能力やスキルを極限まで高めるための挑戦もあり、個人の成長や向上心を満たすことにも繋がります。

さらに、スタントマンは、ドラマや映画製作の裏側に深く関わるとても希少な仕事です。プロのスタントマンは映画やテレビ番組の制作において不可欠な存在であり、自分の仕事が多くの人々に楽しんでもらえることを知ることで、達成感や充実感を得ることができます。

スタントマンには多様なスキルや経験を持つ個性豊かなチームと共に働く機会があり、チームワークやコミュニケーション能力が試される環境のなかで、互いに支え合いながら仕事を成し遂げることができるのもやりがいを感じられる瞬間ですね。

総じて、スタントマンとしてのキャリアは、挑戦と興奮に満ちた仕事であり、自己成長やエンターテインメント業界での貢献を実感できる唯一無二の存在です。そのため、アクションとスリルを求める人や創造性を発揮したい人にとって、魅力的な職業と言えるでしょう。

 

スタントマンの大変さ

魅力的な側面が多い一方で、スタントマンの仕事は非常に困難であることも忘れてはいけません。まず第一に、スタントマンの仕事は常に危険と隣り合わせであり、命を懸けたアクションを行うことが日常です。怪我や事故に備えるための安全対策やトレーニングが欠かせず、そのための努力や強い覚悟が求められる職業です。

また、この職業は競争が激しいという面もあります。スタントマンとして成功するには、高度な技術と経験だけでなく、他のスタントマンとの差別化や継続的な実績が必要です。そのため、仕事の不安定性も考慮しなければなりません。プロジェクトごとに仕事が変動し、時には長期間仕事の依頼を得られなかったり、収入の不安定さがあるため、経済的な安定を確保することが難しいこともあります。

ほかにも、映画やテレビ番組の撮影現場は時に厳しい条件下で行われ、長時間の待機や夜間の撮影、さまざまな天候条件下での演技が求められます。身体的な疲労やストレスに対する強い耐性を身につけておくことが大切です。

スタントマンとしてのキャリアは、常に身体と精神の限界に挑戦し、困難な状況下での仕事を乗り越える覚悟と決断力が求められます。成功するためには、身体能力、努力、そして忍耐が欠かせないと言えるでしょう。

 

スタントマンになるために必要なこととは?

スタントマンになるためには、まず身体能力と精神力を高める必要があります。

養成所やアクションスクールでプロの指導を受け、基本的なアクション技術や演技力を身に付けましょう。身体能力は動体視力や瞬発力、平衡感覚、柔軟性などが重要であり、日々のトレーニングと健康管理が不可欠です。

また、安全管理に関する知識も必要です。受身の取り方や呼吸の合わせ方など、危険なシーンを安全に演じるための技術や知識を習得しましょう。演技力も重要であり、キャラクター設定を忠実に再現し、リアリティのあるアクションを演じるためのトレーニングを行います。

スタントマンの仕事はチームで行われることが多いため、周囲との円滑なコミュニケーションも重要です。撮影現場では常に情報を共有し、事故や怪我に繋がらないように入念にチームで話し合うことを意識しましょう。

さらに、運転免許を取得しておくこともポイントです。普通自動車免許のほかに、準中型免許や中型免許、大型免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許など、さまざまな車種の運転免許を取得しておくと、カーアクションを演じる場合には特に有利であり、オーディション時にアピールポイントとなりますよ。

スタントマンになるには、多くの努力と準備が必要ですが、その結果は大きな充実感と達成感が待っています。安全を確保しながらスリリングなアクションを演じ、観客を魅了することは、この仕事の醍醐味です。ぜひ、興味のある方は挑戦と成長の過程を楽しみながら、自らの限界を超えて輝くスタントマンとしてのキャリアを築いていきましょう。

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは静岡県内に5教室