KATEKYO静岡

0120-00-1111

新静岡駅前校 054-272-6622 浜松駅南口校 053-454-4488 藤枝駅前校 054-646-0011 沼津校 055-925-2200 焼津校 054-625-8778
  • 0120-00-1111

[受付時間] 月~金 10時~20時、土 13時~18時

新着情報

新着・更新情報などをご案内します

雨の日は勉強しよう!

2023年06月30日

 

雨が降る日は暗い気持ちになって、何をするにも億劫になったりしませんか。

平日、朝から雨だと学校に通うのも面倒だし、まして勉強なんて、全然やる気が出ないかもしれません。

でも雨の日の方が勉強が捗るという人もいるのではないでしょうか

実は雨の日の方が集中力や記憶力が上がるという研究があります。

「気分が落ち込む」というのは、いい意味で捉えれば「心が落ち着いている」とも言えるのではないでしょうか。むしろこの状態は、勉強するには好都合です。じっくり物事考えるには心が落ち着いている状態が必要なのですね。

また天気が悪ければ、外に遊びに行く気にもなりにくいですから、家で勉強するという選択肢を選びやすくなります。

雨の日が勉強しやすい理由は他にもあります。それは「雨音」です

ふつう勉強や仕事に集中するには静かな場所の方がいいと考えがちです。しかし、まったくの無音よりも、すこしくらい雑音があった方が勉強や仕事に集中できる場合があるのです。
混んでいるカフェで勉強や仕事をしている人たちをよく見かけますが、そのような人たちは、あえて雑音がする場所を選んでいるのかもしれません。

これと同じような理由で雨音にも仕事や勉強の集中力を高めてくれる効果があるのです。

このように雨の日は勉強に打って付けな日のですが、といって雨の日だけしか勉強できないようでは困ります。
でも大丈夫。今は便利な時代です。勉強や仕事に集中するための「雨音」をいつでも聞くことができます。

もしあなたのスマホが iPhone なら、この「雨音」が標準装備されているのを知っていますか?

iPhone の「設定」で「アクセシビリティ」を選び「オーディオ/ビジュアル」と進んでください。
そこにある「バックグラウンドサウンド」をオンにして、その下にある「サウンド」で「雨」を選べば、ずっと雨音を聞き続けることができます。
これ以外にも探せば「雨音」を永遠に再生してくれるアプリやサイトがたくさんあります。

このような機能を利用して勉強に集中できる環境づくりをしてみてはいかがでしょうか。

新静岡駅前校 教師Mより

 

 

イメージ

KATEKYOのマンツーマン指導は完全個別指導です。先生1人が生徒1人につきっきりで教えます。個別だからこそきめ細かな指導ができます。まずはお気軽に無料体験指導、無料教育相談をご利用ください。

KATEKYOは静岡県内に5教室